エジプト・トルコ旅行(2024.2)4

4日目


今日は飛行機でアスワンへ。

ホテルを朝4時半に出発して、道で立ってると空港へ客を迎えに行くであろうマイクロバスが止まってくれたので、余裕をもって空港に着きました(10ドル)。下の写真はアスワンハイダムによってできたナセル湖です。

f:id:traveldiaryU:20240302133541j:image

アスワン空港でのタクシーの値段交渉はかなり大変でした。900EGPから始まり、アスワンハイダムに寄って市内に行くのを14ドル(420EGP)にしてもらうまで15分は言い合いをしていました。まあ値段交渉のちょっとしたコツとしては、1人目の交渉でだいたいの相場を知ってから、高いと思えばすぐに別の人と交渉を始めることかなと思っています。そうすれば1人目の人もついてきて、かなり値下げしてくれます。


切りかけのオベリスクに行ってから、ナイル川を渡ってエレファント島のホテルへ。虫は多いですが、悪くはない部屋でした。島はレストランが若干高めかもです。ナイルメーターやクヌム神殿などを見に行きました。

f:id:traveldiaryU:20240302133304j:image

ホテル El Amin guesthouse 

https://maps.app.goo.gl/aJeScuQPJ35G4pxJ6?g_st=ic

 

なお、支出は単位がない場合はエジプトポンド(EGP)です。また、遺跡のチケットは全て半額の学生価格です。