エジプト・トルコ旅行(2024.2)8

8日目


ホテルから3㎞ほど歩いてカルナック神殿へ。かなり広いので、予習をしなければ少し飽きるかもしれません。帰りのルクソール神殿までは馬車で。10ドルと言ってきますが、1ドルになりました。歩くのに比べてすごく楽です。

f:id:traveldiaryU:20240302175618j:image

とうとうエジプトも終了で、名残惜しくもカイロ、そしてイスタンブールへ。

カイロの出国審査が、トランスファーで時間に余裕がないのに係の人がなかなか来ず、 外国だなと感じた。


20ドルだけトルコ・リラに換金してメトロへ。ただ、空港のレートは非常に悪く、市内までのメトロはカードが使えるので、市内に着いてからの換金がオススメです。空港からだと1日乗車券を買わないといけないようで(もしかするとイスタンブールカードを買う機械もあったのかも?)350リラで購入。船などにも乗れるのでかなりお買い得な値段。

イスタンブールは想像以上に物価が高いです。

f:id:traveldiaryU:20240302175948j:image